Sunday, March 22, 2009

「それはステレオタイプだけです!」

先週の金曜日、祖父がなくなってしまいしたから、葬式にいかなければなりませんでした。母の家族の自宅はNC(North Carolina)にあるから、電車で行きました。私はNCで住んだ事がないから、南州の文化になじめていません。でも、子供の時から南の人や習慣が面白い。けれどまた変です。他の州でニューヨークについてたくさんステレオタイプがあります。私は生まれたから、ニューヨークに住んでくるから、そのステレオタイプをあまり聞きません。

例えば、電車で隣のひと話し合いました。その男はNCで住んでいました。わたしにいつもいつもニューヨークについて質問を聞きました。

「どの大学でべんきょうしていますか。」
「コロンビア大学生です。」
「あ!本当?。NYC の人らしくないでしょう!」
「それはどうして。」
「あなたは失礼ではないし、ふくが普通し。。。」

その会話は変だと思いましたが、続いて、前より変になりました。

「高いビルですんでいる、ね?」
「。。。違う。一戸建てに住んでいる。」
「そうですか?ニューヨークで一戸建てがあります?」<ーー(そのインプリケイシャンは全部ニューヨークはマンションやアパートだけです)

「コロンビアは高い?」
「はい、とても高い。」
「でもニューヨーク人だから、問題ではない、ね?」<ーー(そのインプリケイシャンはニューヨークでほとんどはお金持ちです。NCでこれは一般的のステレオタイプです。)

NCにいた時、私はこんな会話をよくしました。怒っていませんでした。ただ、私はいろいろなことにたくさん感想や考えを持っている。でも、その感想がファクトかステレオタイプかなあ。。。たぶん私もステレオタイプをもとにして感想を持っていましょう。

4 comments:

Catalina said...

I'm sorry to hear about your grandfather.

おもしろいです。わたし、子供の時North Carolinaに5年間住んだことがあります:)

ステレオタイプは”無"から出ると思わないです。。。大部分のニューヨークの金持ちは世界中の有力人々だから、そこに金持ちもこの小さな都市にすごく多くて。。そんなステレオタイプがあると思います。

エイプリル said...

南の州の人、最高だねぇ〜 ;D

確かにステレオタイプがいっぱいあるんだね…私もニューヨークに来る前はステレオタイプがあった。(NYの人がみんなうるさくてちゃんとしたマナーがないとおもった。まぁ、実はそのステレオタイプは現実に近いですが…jk、jk.w)

それに、NYに来てからたくさんのテキサスや南の州についてのステレオタイプとあった。時々叫びたいほど信じられない!

naru said...

O.O「NYの人がみんなうるさくてちゃんとしたマナーがないとおもった。まぁ、実はそのステレオタイプは現実に近いです」。。。あそうですか?それはエイプリルの本当の意見?haha

テクサスについてステレオタイプはおかしい。皆はトラクを持っていて、「Ya'll」と言う言葉を使って、「Don't mess with texas!」と言う気持ちを持っている。将来こんなステレオタイプを調べるためにテクサスに行った方がいい。。。

Hiroshi said...

カタリーナさんもNorth Carolinaに住んでいたんですか、へー。南部と関係のある人が多いですね。

アトランタに1年だけ住んでいたんですが、行く前にたくさんステレオタイプがあって、CultureShockという本のシリーズの南部のを読んで、もっともっとステレオタイプが強くなってしまってから行ったのを今思い出しました。